お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

割とみんなやってるかもしれないけど、英語勉強法のおすすめ

英語学習の方法なんて、いくらでも語りつくされていると思うんですが、それでも自分でやってみて、これは本当にいいと思った方法として、映画鑑賞について書いてみようかと。

 

なんだ、と思った人もいるかもしれませんが、やっぱり、ホントに効果があると思うんですよね。

 

 

f:id:hanagardener:20170616025306j:plain

 

やっぱり映画鑑賞は英語学習の王道かな

 

あらためまして、私が英語学習でおすすめする方法は、好きな映画を見ることです。

 

最初は日本語字幕でみて、慣れたら英語字幕でじっくり見ることをおすすめします。

 

興味がある映画や好きなものだと、楽しみながら英語を学ぶことができます。

 

大切なことは、自分が本当に好きだと思えるものを選ぶということですね。

 

その辺に「おすすめ」されているものを数多く見るよりも、自分の好きなものに限って、何回も繰り返し見る方が、効果が高いような気がします。

 

この方法で子供にもディズニーの「アナと雪の女王」を見せたことがあります。

 

 

さらに洋書の原本を読んでみる方法も

 

また、興味がある映画の洋書を読んでみるのも、英語のリーディングの上達に良いと思います。

 

私は以前「マディソン郡の橋」の映画を見た後、感銘を受けて洋書を読んでみたことがあります。

 

洋書は英語初心者の方にはハードルが高いかもしれないけれど、映画を見て内容が分かっていると読みやすいです。

 

一つ一つの文の構造にこだわりすぎず、ざっくりと読み進めるのがおすすめです。

 

少なくとも、読み終わったあとの達成感はすごい感じられます。それが自信となって、他の作品も、と洋書を読むことに抵抗がなくなればしめたものだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク