お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

子どもといっしょに英語を学ぶという方法っていいなと思った話

先日友人とおしゃべりしていたら、友人の一人が子供といっしょに英語を勉強していると言います。

 

彼女は外国暮らしをしたこともあるので、多少英語がわかるので、子供ために教材をさがしていたらしいんです。

 

 

どんな教材を使うか悩んでいた時に見つけたのが、「朝日小学生新聞」の英語学習「朝小英語塾」。

 

f:id:hanagardener:20170617042737j:plain

 

週1回、テーマとなる文が決まっていて、それにまつわる単語も5つほど紹介されています。

 

内容は子供向けですが、初心者の大人にも使えます。

 

学校で先生がよくつかう英語表現、虫の名前など広い範囲にわたって毎週テーマが変わります。

 

アプリを利用して発音の確認ができるのもいいですよね。さっそく私もどんなものなのか、ちらっと拝見してみました。

 

友人は、けっこうマメで、その新聞を切り抜いてスクラップしているんだそうです。

 

またワードに文章と単語を書き込んで記録し、子供にはできるだけ声に出す学習をさせているんだそうです。

 

子どもにとっては、書く勉強から入るよりも楽しいかもしれませんね。

 

また、毎日ではなく週1回ということが、気軽に続けられている理由かもしれません。

 

なんか、子供といっしょに英語学習なんて、いいですよね。そんな勉強方法もあるのかあと、感心してしまいました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク