お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

私のNHKラジオ英語講座活用法

NHKのラジオ英語講座は、初級から上級までそれぞれのレベルに合わせた番組が揃っています。 ですので、自分のレベルに合った番組を選ぶことができます。

 

私はTOEICで600点を目指していた頃から「実践ビジネス英語」を勉強しています。

 

 

f:id:hanagardener:20170621014916j:plain

 

 

私の勉強法は、音声を何回も聞いたあとで、テキストを見ながら学習することです。

 

テキストを読む時は、目と耳を使いながら、冠詞・前置詞・時制の使い方なども確認することにしています。

 

そうすることにより、文法力と英作文力が高まるからです。

 

そして最後に、気のきいた表現を3つぐらい選んで暗記します。

 

もちろん、暗記した表現は英語を話したり書いたりする時にできるだけ使うように心がけています。

 

ただし、誤解を避けるために書いておきますが、「実践ビジネス英語」だけ勉強して他は何もしないという勉強法をおすすめしているわけではありません。

 

英文を読み、英語のラジオを聴き、ネイティブとテキストや音声を使ったチャットをするなど、あらゆるタイプの訓練が必要です。

 

日常的に英語に触れる習慣を身につけていなければ、英語力をつけるどころか英語を忘れてしまうということは、心に留めておかなくては、と思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク