お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

100か国以上渡航している人にお気に入り航空会社を聞いてみた

最近はLCCなんていう、格安航空会社も増えてきて、海外旅行がさらにお安くなりましたね。そんな中、相変わらず大手航空会社のサービスに問題ありという話も、消えてなくなりません。

 

そこで、私の身近にいる、100か国以上の国に旅したことのある人(旦那)に、世界でお気に入りの航空会社を聞いてみました~!

 

スポンサーリンク

 

 

なんとNo1は…

彼は、若いころから旅行が好きで、今までに100か国以上を旅しています。現在も1年に3回は海外出張があるので、そのたびにいろいろな航空会社を使っています。

 

そんな、彼に聞いてみました。

 

今までで一番よかったと思う航空会社ってどこ?

 

彼は少し考えて

 

うーん、そうだな。やっぱり日系はいいよね、ANAもJALも好きだな。

 

やったね!ニッポン!

 

日本のカスタマーサービスは、エライ!すごい!

 

まあ、でも他のアジア系に比べると、ちょっとお安くはないよね。

 

うっ、確かに。

 

対価格で言うと、シンガポール空港かな。キャセイも悪くない。

 

あと、私はあまり利用する機会がありませんが、カタール航空も比較的いいらしいですよ。

 

 

彼が日系航空会社を気に入る理由

f:id:hanagardener:20171018072838j:plain

日系航空会社は、やはり他の先進国航空会社に比べて、断然にサービスがいいです。日本語が通じるとか、そういうレベルではありません。

 

日本のホスピタリティ、万歳です。

 

ちなみに、彼が日系航空会社で特に気に入っているのは、飛行機の後部で日本のスナック菓子が食べ放題になっていること(確かANA)と、青竹踏み(確かJAL)です、笑。

 

なかなか、ツウな外人です。

 

私のお気に入りエアライン

私もそれなりにいろいろな航空会社を利用してきましたが、やはり、価格とサービスの質から見て、シンガポール空港はかなりお気に入りです。

 

キャセイは、私的には、けっこうムラがあり、当たり外れがあるような気がします。

 

ANAとJALのどっちが好きかというのは、好みがわかれるかもしれませんね~。でも発着都市が微妙にズレていたりするので、どっちかならいいかなという気分です、最近は。

 

みなさんの、お気に入りエアラインはどこでしょうか~♪

 

 

englishcafe.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク