お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

海外旅行に持って行きたいおすすめサプリメント5種

海外旅行では短期間で忙しいスケジュールになりがちですよね。そんな時に気になるのが体調管理です。短い旅行中、体調を崩してしまってはもったいないもの。 でも、かといって、医薬品に頼りたくないという人もいると思います。

 

そこで、海外旅行に持って行きたいおすすめサプリメントをピックアップしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

海外旅行中の体調不良の要因

f:id:hanagardener:20180112055711j:plain

海外旅行では、意外と体調を崩しやすくなるものです。その理由はいろいろな要因が考えられますが、主に次のようなことが挙げられるでしょう。

 

1.気候の変化

海外旅行では、日本ではあまり経験できないような気候と環境の地域に出かけることもあります。また、日本の気候と真逆の季節の国に行くこともあるでしょう。

 

そのような、急激な気候の変化は、当然体にとっては負担になります。そのため、たとえ体力に自信がある人でも、体調を崩してしまうことがあるんです。

2.食べ物と栄養バランス

海外旅行での大きな変化は気候だけではありません。食べ物も、普段の食事とは大きく異なったものになるのではないでしょうか。

 

そもそも、旅行先での食事が口に合わなくて、食欲がないために疲れやすくなる人もいるでしょう。たとえ口には合っていても、水や油が合わずお腹を壊してしまう人も少なくありません。

 

さらに、旅行中はどうしても外食が多くなるので、栄養バランスも偏りがちになります。そうなると、病気とまではいかなくても、肌荒れや便秘になる人もいます。

3.旅行や移動のストレス

海外旅行では、長時間の移動にストレスを感じるものです。いくら、飛行機の中で快適に過ごしているつもりでも、体にとってはストレスを感じていることが多いです。

 

さらに、電車やバスで長距離を移動する際には、もっとストレスを感じやすくなるかもしれません。

 

4.時差ボケ

海外旅行では、時差ボケに悩まされることも多いです。時差ボケになってしまうと、眠るべき時間に寝付くことができず、観光したいときに急激な眠気に襲われてしまいます。これでは、せっかくの旅行を楽しむことができませんよね。

 

また、国や地域によっては、昼と夜の時間が極端に違う国もあり、昼が長いときには十分な睡眠が取れないということも起こります。

5.人間関係によるストレス

旅行は一人で行く人もいれば、誰かと一緒に出かける場合もあります。ひとり旅なら気楽ですが、誰かと一緒に旅をする場合、それがどんなに親しい相手でも旅行中はずっと行動を共にしていると、ストレスを感じるものです。

 

それに、言葉が通じないことによる、現地の人とのストレスもあるでしょう。

 

このように、海外旅行では実にたくさんの体調不良になる要因があります。できれば、不調になる前になんとかしておきたいものですよね。

 

そこで、おすすめなのが、サプリメントを携帯することです。

<どんなサプリがおすすめ?

f:id:hanagardener:20180112055521j:plain

さまざまな不調を予防したいけど、お薬に頼るほどでもないというとき、便利なのは自分の目的に合わせて選べるサプリメントです。

 

海外旅行に持って行くサプリとしておすすめはいくつかありますが、普段から使っているものがあればそれは持って行きたいですね。

 

旅行に持って行くサプリを選ぶときには、できるだけ携帯しやすい形状のものが良いです。液体タイプや、粉末で分包になっていないものは、持ち運びには向きません。

 

では、ここからは、具体的にどんな種類のサプリがおすすめなのか、紹介しておきます。

便秘対策用サプリメント

海外旅行に出ると、多くの確率で便秘か下痢になる人が多いです。深刻な症状の場合、医療機関でみてもらったり、医薬品の服用が必要な場合もあるでしょう。

 

前もって対策をしておきたいという人は、腸に嬉しいタイプのサプリメントを持参するのも良い方法だと思います。便秘対策のアイテムは、実にたくさんの種類があるので、自分に合ったものを見つけやすいはずです。

<疲労対策用サプリメント

普段から疲れやすいという人は、この機会にお疲れ対策のサプリを使ってみるのはどうでしょうか。疲労対策のサプリもいろいろなものがあり、異なるアプローチをしてくれます。

休息サプリメント

こちらは、時差ボケやストレスからくる睡眠不足に悩みたくないという人におすすめです。休息サプリメントといっても、睡眠薬とは全く異なるので、初めてでも使いやすいと思います。

女性の悩み対策サプリメント

PMSや更年期症状が心配という人は、女性特有の悩みに特化したサプリを利用してみましょう。せっかくの旅行中、イライラで悩まされたくないですよね。また、周期的な情緒不安定で彼氏と喧嘩したくないという人にもおすすめです。

栄養不均衡対策サプリメント

海外旅行中の栄養を補うためのサプリメントです。野菜不足を補うものや酵素を補給できるもの、特定のビタミンやミネラルを補給できるものなどさまざまなタイプのものがあります。

サプリメントは前もって飲み始めるのがおすすめ

海外旅行に持って行きたい、サプリメントのおすすめをピックアップして紹介しました。

 

ただし、サプリメントはあくまで食品です。お薬のように即効性はありません。ですので、飲み方としては旅行出発前から飲み始める方が良いです。

 

また、対策を行なっていても、旅行中は体調が悪くなってしまうこともあります。そのような時は無理をしないことはもちろんですが、サプリだけに頼るのではなく、きちんと医療機関で診察を受けるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク