お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2017-01-01から1年間の記事一覧

今回の年越しはミャンマー

いよいよ今年も終わりですね。ここ数年、年越しは東南アジアで迎えています。今回はミャンマーです。 ミャンマーの新年も大きく盛り上がりそうな雰囲気です。クリスマスからニューイヤーにかけては、ミャンマー人にとっても重要な休暇らしく、観光地のホテル…

ミャンマー、ゲストハウスの朝食

ミャンマーのゲストハウスには、通常朝食が付いています。タイからミャンマーにやってくると、どうしてもミャンマーの宿泊は高いと感じてしまうんですが、それでも朝食に満足できると、ハッピーになります。 こう書くと、よほど食い意地がはっているのかと思…

ミャンマー入国とその後

タイのラノーンという街からボートで川を渡り、ミャンマー入国しました。ミャンマー側の町は、コータウン(Kawthaung)です。 ミャンマーは、大陸に乗っかっている部分の他にマレー半島にひょろっと尻尾のように伸びている国土がありますが、その尻尾の先にあ…

タイ−ミャンマーの国境越え

タイの南西の端、ラノーンという街に来ています。ここは川を隔ててミャンマーと接する街で、国境越えをするための外国人も多く集まっているようです。 街の看板にもミャンマーの文字が多く見かけられます。 今日、この後ボートに乗り、ミャンマー入国します。

日本へ一時帰国中そして日本酒を飲みまくり

日本へ一時帰国中です。地元は和歌山なので、主に関西圏をふらっとしております。そして、やはり一時帰国というと日本酒ですよ。

また旅行用にガジェットを買ってしまった

私、もともとはアナログな人だったはずですが、最近は旅行にたびにガジェットが増えて行きます。 またまた今回も購入してしまいました。アマゾンで、スマホ用のBluetoothキーボードです。

肉食モンゴル人のナイフはやっぱり切れ味最高だった

今日は、何気なく料理をしているときに、またモンゴル人のことを思い出したのでブログに書きます。 外国人の使うナイフの話。 海外旅行や海外に住んでいて、感じるのは、時々現地の人が使うナイフの切れ味が非常に悪いことです。 もちろんナイフ包丁をちゃん…

ポケットに自分専用通訳がいるみたい!ポケトーク(POKETALK)が気になる

話しかけるだけで外国語に通訳してくれる音声翻訳ツ―ル、ポケトーク(POKETALK)。外国人観光客の多い店舗では、間違いなく客単価アップと売上増加につながるものだと考えます。

ロシアと中国の間にあるモンゴル国にちょっかいを出すアメリカの意図

モンゴルで英語を話す人は多くありません。ですので、モンゴル語を話せない私たちのような旅行者は、英語が話せるモンゴル人を見つけると、つい頼ってしまいます。 モンゴル人が英語を学習しにくいのは、分かるような気がします。現代モンゴル語では、ロシア…

モンゴルの人口増加について

モンゴル旅行から戻ってきて1か月になろうとしていますが、しつこくモンゴルの話題を書きます。モンゴルの人口増加について。

100か国以上渡航している人にお気に入り航空会社を聞いてみた

最近はLCCなんていう、格安航空会社も増えてきて、海外旅行がさらにお安くなりましたね。そんな中、相変わらず大手航空会社のサービスに問題ありという話も、消えてなくなりません。 そこで、私の身近にいる、100か国以上の国に旅したことのある人(旦那)に、…

格安航空券の最安値をチェックする

海外旅行のための格安航空券、旅行会社でアレンジしてもらう人も多いと思いますが、私は普段フライト検索サイトを使って、価格をチェックしています。

KLM(オランダ航空)のカスタマーサービスが最悪であるという愚痴話

今回は、ちょっと愚痴話になります。 欧米系の航空会社のサービスが悪いことは有名ですが、旦那の出張のために予約したデルタ航空とKLMのコードシェアのカスタマーサービスが最悪であるという話。

Dolly Partonの「PMS Blues」が笑える!【歌で覚える英語】

PMSって、女性なら知っている人は多いかもしれません。生理前にやってくる、不機嫌やイライラ、腰痛、頭痛などの症状です。 個人差はありますが、女性本人にはコントロールできないツラさなんです。男性皆さんも、身近な女性のPMSに、間接的に悩まされている…

モンゴル人に言いたいこと

モンゴル楽しかった?と聞かれると、「すごく良かったよー」と答えたいですが、正直私のモンゴルに対する印象は、良し悪し半々です。 モンゴルで彼らに言いたかったこと、それは…

時差ボケのこと

時差ボケが治りません。モンゴル旅行から戻って数日たちます。私が住んでいる、カナダ、モントリオールとモンゴルとの時差は12時間。つまり昼夜真逆になります。 ここに引っ越してから、すでに4年目になり、毎年アジアとの往復を繰り返していますが、時差ボ…

モンゴルから出国して一番に行ったこと

約2週間のモンゴル旅行から帰ってきました。厳密に言うと、北京経由だったので、北京に1泊滞在してからの帰国となります。 今回、モンゴルに行ったのは初めてでしたが、楽しいことと楽しくないことが混じった旅でした。そして、モンゴルから出国して、一番や…

モンゴルはバックパッカー天国か?モンゴルのツーリズムについて考えてみた

モンゴル旅行から帰ってきました。まだ時差ボケ中ですが、モンゴルをバックパックで旅することについて、感じたことを書いてみます。

旅の終わり

旅が終わろうとしています。いつも、旅の終わりに考えることは、同じようなことです。

モンゴルのチンギスビールを飲んだよ

モンゴル人の酔っ払いにからまれて、辟易したりもしましたが、モンゴルのお酒はなかなかクオリティが高い!

モンゴルだけど魚を食べた話

モンゴルは海に面していない国として、世界で2番目に面積が大きな国です。 モンゴル料理と言えば羊肉。つまり肉食なわけで、今回の旅行に際して魚のことは忘れようと思っていました。

モンゴルで羊の数を数えてみた!

モンゴルに来て10日目。気がつくと人々の写真より動物(家畜)の写真の方が多く撮影していることに気がつきました!

モンゴル人は静かなる人々

モンゴルに来て意外だったこと、モンゴル人がとても静かな人たちだということです。

モンゴルの鳥は低い空を飛ぶ

モンゴルに来て気がついたことの一つ、鳥が空を飛ぶ高度が低い。 もちろん、きちんと測ったわけではないので、そう感じるだけかもしれません。 どうしてなのか、考えてみました。

ゲストハウス運営とSNS

私たちが泊まったゲストハウスは、モンゴル遊牧民族のテントを改造したゲストハウスということで、ガイドブックに紹介されていました。 ところが、来てみると宿泊客はまばらで、2泊目の夜のゲストは私たちのみ。 オフシーズンだからかなと思ったら、別の原因…

モンゴル食でダイエット

モンゴル、少しは覚悟していましたが、やはり、食べ物がつらい…。 多分、この旅行で減量できそうです。

マネーベルトがお腹を圧迫して苦しい…

いつもは、東南アジアとか暖かい地方に行く私ですが、今回はモンゴル。最低気温は、摂氏0度前後だと思われます。 そのため、いつも旅行に履いて行く綿パンではなく、ジーンズで行くことにしました。 ところが、ダイエットで思うようにお腹痩せできなかったの…

ケニアの大統領選、最高裁が無効と判断、差し戻しにーBBDニュースより

先月行われたケニアの大統領選が、最高裁判所によって無効と判断されました。実施された大統領選が裁判所によって無効とされるのは非常に珍しいケースで、アフリカ大陸では初めてのことだと、BBCニュースでは報じています。

私はいつからこんなガジェット女になったのか

前にも書きましたが、私はバックパッカーの中でもかなり軽量級です。子どもと遠足に行くようなリュックサック1個で旅立ちます。なぜなら、重い荷物を担ぐのが嫌だからです。 しかし、最近は、どんなに軽くしようとしてもなかなか思うようにいきません。以前…

旅行者が多いエリアと少ないエリア、どっちが好きですか?

モンゴル旅行を計画しています。 旦那の友人のモンゴル人に連絡を取ったところ、彼はとても好意的で、彼のお母さんのところに泊まっていけば、と提案してくれているらしいです。 ラッキー!という感じですが、さらにその友人は、モンゴル観光のおすすめとし…

英語学習に役立つメルマガ配信中