お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、WhatsAppでビデオメッセージや画像通信が禁止⁉ーBBCニュースより

中華人民共和国において、政府による情報コントロールが、またさらに厳しくなってきたようです。 中国本土ではFacebookが禁じられていることはよく知られていますが、さらにWhatsAppへの取り締まりも始まった様子。 BBCニュースのビデオで、こんなニュースを…

亡くなる数か月前まで患者を診ていた医師、日野原重明氏が105歳で死去ーBBCニュースより

日野原先生と言えば、知る人ぞ知る、最も有名な日本人医師の一人です。 東京の聖路加国際病院での名誉院長の他、5つの財団法人のトップを務めていた日野原氏が、2017年7月18日、お亡くなりになりました。享年105歳でした。

ThunderとLightningは別物だという旦那に同じ一つの現象だということを理解させたくていろいろ調べまくった話

最近、私が住んでいるところでは、雷を伴う嵐が頻繁に起こっています。 雷というと、空の黒々とした雲からピカッと稲妻が光ったり、空がゴロゴロなったり(雷鳴)と、日本語で表現しますよね。 稲妻の後、雷鳴までに時間がかかると、「雷が遠い」んだなと言っ…

英語で聞くブログ運営のコツ【ポッドキャストで学ぶ】

英語学習のオーディオ素材は、ネットを利用すればいくらでも見つかります。こういった音声教材を使って、英語を独学する場合、ポイントは自分の興味のある分野の素材を選ぶことです。 今回は、ブログ運営に興味がある人におすすめしたい、英語ポッドキャスト…

英語学習もブログも続けることがコツ、でも大きな違いが一つ

英語に限らず語学は続けてこそ身につくものです。毎日でなくても週に数回でもいいから、英語のテキストを眺めたり、新しい単語や表現をインプットしたり…。 継続が大切という点はブログと似ています。ブログも長期にわたって継続してナンボのもの。

旅行英語で本当に必要なフレーズとは?旅行用英語フレーズ本はもう必要ない?

海外旅行の準備として英会話フレーズ本を買ったものの、いざ旅行から帰ってくると「あんまり、使わなかったな~」なんてことありませんか? 旅行用英語フレーズ本は、基本的に旅行のすべてのシーンを網羅していますが、中には必要度の高いシーンとそうでない…

英語学習に役立つメルマガ配信中