お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こめかみと寺

今日も英語でブログ記事を書いていて、英単語がわからない日本語に遭遇しました。それは「こめかみ」。

determined person ってどんな人?

夫の同僚だった人ですでにリタイヤしてしまったフィリピン人女性がいます。 最近、人伝いに、彼女が今アフリカでボランティア活動に参加しているということを聞きました。

get on top of~は、後に人が来るかモノが来るかで意味が変わる

我が家では庭で野菜や花を育てています。 私たちが住んでいる場所では、9月には初霜が降りる危険があり、8月も後半となるとそろそろガーデニングも終了時期が近づいてきます。

Noverthelessが与える印象とは

私は日本語で文章を書いていても、しょっちゅう接続詞を使いたくなる方で、その癖は英語ライティングにおいても等しく発症しているようです。

ハイスペックのスペックって何の略?

特にコンピューター関係の話になると「ハイスペック」とカタカナで表現されることもありますね。 日本語では、コンピューターやハイテク分野以外でも、比喩的に「ハイスペック」という表現が使われることも多いです。

副詞 still は、否定 not のそばに寄り添う

「still」は日常会話でもよく使われる単語です。 話者の主観やニュアンスを加えることができる単語なので、ぜひとも使いこなしたいところ。

楽しいボキャブラリビルディング!注目の分野、単語を丸ごとインプット

「好きこそもののなんとやら」といいますが、英単語を覚えるのも同じことが言えます。 英語スキルアップで、やはりどう考えてもあればあるほど有利になるのが語彙力です。

理由を表すas, since, becauseの違いと使い分け

「なぜなら」と理由を述べるとき、一番に思いつくのが「because」だと思います。 でも、原因を示すときに毎回「because」を使っていると、文章が「because」だらけになっていたりするんですよね。

take care of~で「enough」を挿入するならどこ?

先日、英語でブログ的な文章を書いていたとき、文法チェックをしてくれている夫に指摘された間違いをシェアしておきます。

「早割」は英語で何?

今日の投稿です。 日本語でよく言う「早割」。英語ではなんていうか、ご存知ですか? ちょっと、いろいろプロモーションをやろうと思っていて、それで、調べてみたんですが、ピッタリな表現をみつけちゃいました。 毎日英語ノートvol.1: イギリス人夫とカナ…

英語学習に役立つメルマガ配信中