お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

やりなおし英語!今すぐできる3つのこと

学生時代、英語の授業がおもしろくなくて、嫌いだったという人は多いのではないでしょうか。

 

先生は日本語で話すことの割合も高く、授業内容も教科書を読んだり、書いたりと面白いと感じることは少ないかと思います。

 

いざ学校卒業すると、英語が必要になってしまったと慌てふためいてしまいますね。

 

f:id:hanagardener:20170622010554j:plain

 

もう一度勉強したい、でも続けられるか不安という人は、どんなことから始めるのがとっつきやすいかな、ということを考えてみました。

 

1.好きな映画DVDを観る

 

気に入れば何度も聞き直すとリスニング効果、名言となれば繰り返し聞いてみるのも可能。

 

2.好きな洋楽を聞く

 

何度もヒアリングして聞き直す。歌手になったつもりで、下手でも自分が聞いた音楽を聴きながら、いっしょに歌ってみる。

 

ディクテーションをして洋楽曲を聴くと、書く力もつけられる。

 

3.家族や友だちと英会話の練習

まわりをまぞえにして、英会話の練習はできる。誰でもできる簡単5分位。

 

 

・・・

 

 

以上いかがでしたか。

 

英語学習が学生時代よりも楽しく、音楽や映画を取り込めば普段の生活も楽しめそうです。

英語学習に役立つメルマガ配信中