お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

「宿題できた!」は「could」では伝わらない

過去の事柄について「~できた」と可能を表す際、日本人がまず思い浮かべるのが助動詞「could」ではないかと思います。

 

 

日本の英語教育では、「could」は可能を意味する助動詞「can」過去形「~できた」として教えられます。

 

ところが、この「could」には「~できた」にもさまざまな意味を持っています。

「あり得る」と可能性を表すこともあれば、「~してくれませんか?」という依頼を示すこともあります。

 

そのため、「~できた」という過去に達成したことを強調するのであれば.......、

 

 

 

 

英語学習に役立つメルマガ配信中