お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

なんでこんなにスペイン語がんばっているのかーその理由はキューバの闇市

スペイン語、久しぶりにまじめに勉強してます。

若いころにも一度ちゃんと勉強していたので、復習+αみたいな感じですが、とりあえず、毎日何かしら学習中。

 

englishcafe.hateblo.jp

 

旅行だからね、そぉんなに根を詰めてべんきょしなくてもいいのでは?

 

と思う気持ちもあるのですが、今回の旅行先キューバの観光事情に原因があります。

 

f:id:hanagardener:20211126044000j:plain

キューバのお金、ペソ

 

キューバでは、2021年1月から以前流通していた外国人通貨が廃止されています。

現地ローカルの人にとっては、移行期間が設定されていたのですが、その期間も確か終わっているはず。

 

で、ローカルの人と同じ通貨を使うことになるんですが、どうも、実質的には、外貨の外国人向け両替レートと、現地人向けレートがあるようです。

ぶっちゃけ、ブラックマーケットですね。

 

そこで、騙されることなく闇市の相場で両替してもらえるかどうか、それは私たちのコミュニケーション力にかかっているといってよいでしょう。

それで、まじめにスペイン語やっとこ。

―――となったわけ。

 

個人的にはスペイン語は好きなので、いいんですが。

やっぱ、活用が…しんどい…

 

―――なにはともあれ、できることからコツコツとやっていきましょう。

だって、できないことはどう転んでもできませんから。

 

 

★英語学習に役立つメルマガ配信中!

英語学習に関する内容で、小ネタを毎日配信予定です。

まぐまぐから無料で発行しています。

メルマガ詳細

>英語カフェ:English Cafe|まぐまぐ

アフタヌーンティーやお仕事の気分転換に、サクッと読んでもらえる小ネタです。

 

イギリス人夫との生活の中で、気が付いたことや、あれっと思った言い回しについても紹介しています。

 

よければぜひ、ご登録ください♪

 

もっとがっつり中級者向けを読みたいという方は、コチラがおすすめ。

 

 

メールアドレス入力後「Subscribe」ボタンを押せば登録完了です!

 

 

★ブログランキングに参加しています♪ よければ応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

 

★はてなブログ読者登録者募集中!

 

 

 

英語学習に役立つメルマガ配信中