お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログを書くなら電子書籍としてセルフ出版する方が稼げるかもしれない

旅行ブログって、楽しいですよね。

私は海外旅行に行くのが大好きで、旅先でもブログ記事を書いています。

 

旅行ブログを作成するのは楽しいうえに、自分にとってのいい思い出にもなります。

ただ、旅行ブログで稼ぐのは、だんだんと難しくなってきたということは、否定できません。

 

 

「そんなこと言って、はなさん、旅行ブログで稼ぐ本出していますよね」

という声が聞こえてきそうです。

 

はい、確かに、出版しております。

 

だって、出版した当初は、本当に旅行ブログで稼いでいたのです。

 

でも、時代は下り、グーグル様のアップデートがあり、旅行業界に限らず、個人ブロガーがブログで食べて行くのは厳しい時代になりました。

旅行ブログも、大手サイトが強いです。

 

f:id:hanagardener:20210313065713j:plain

 

だから、個人ブロガーがどんなに頑張っても、ちょっとやそっとでは、太刀打ちできない・・・ 

 

じゃあ、私達旅人はどうすればいいのー?

 

と、聞かれたら、私はこう答えるでしょう。

 

「じゃあ、電子書籍を出しましょう」

 

私はすでに、電子書籍で旅行記を出しております。

私達夫婦が行くところですので、かなりマイナーですが、それでも少しは読まれています。

 

電子書籍のいいところは、読まれればお金になるということです。

 

ブログ運営のように、「広告がクリックされなくちゃ」とか、「遷移先ページで商品が購入されなくちゃ」なんてことを考えなくていいのです。

 

余計なことを考えず、ただひたすら、読者がおもしろいと思ってくれるように書けばいいだけなのです。

 

―――なんだか、よぼどこっちの方が楽しく書けそうじゃないですか?

 

SEOの知識なんかもいりません。

 

旅行で楽しかった!

こんなところに行って、こんな人と会話して、こんなものを食べたよ!

 

こんな写真をとって、こんなふうに考えちゃった…

 

なんてことを書けばいいのです。

 

ブログより自由に書けて、読まれるだけでお金になる。

電子書籍とはそういうものなんです。

 

 

 

 

 

英語学習に役立つメルマガ配信中