ムアンゴイに来ています:ラオス北部の小さな村で
ラオス北部の小さな村、ムアンゴイに来ています。
ムアンゴイはアクセスするまでがややたいへんですが、まったり過ごすには素敵な場所です。
メコン川の支流の一つ、ナムウー川に沿って形成される小さな集落。
電気が通ったのもそれほど昔ではない、そんな場所です。
ムアンゴイへの行き方は、ルアンパバーンからバスでノーンキャウまで行き(4時間)、そこからボートで1時間です。
ただ、現在は乾季で川の水量が足らず、私たちは乗合タクシーを使い陸路でやってきました。
詳しくはこちらの記事に書いています。
ノーンキャウ(Nong Khiaw)からムアンゴイ(Muang Ngoy)へボートで移動するつもりがソンテウでの旅に | Mai and Chris Travel
ムアンゴイは山間の小さな村ですが、すでに欧米人バックパッカーには人気の観光スポットになっています。
だから、ゲストハウスやレストランも、村の規模の割にたくさんあります。
私たちもホテル予約なしで来ましたが、素敵な部屋に泊まれています。
↑窓からの景色
バルコニーにはハンモックも。
バルコニーからの眺めは、こちらから↓
これといって、何もすることのない村ですが、展望台に登ったり、
鍾乳洞を探索したり、
朝市に出かけたり、
バルコニーで夕日見ながらビール飲んだりしています。
ラオスの托鉢風景も。
詳しくは別ブログでも書いてます!
https://maiandchristravel.com/jp/muangngoy-sightseeing/