お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年始は台湾旅行

12月から1月にかけて東南アジアの旅行を計画しています。12月、タイからベトナム、ホーチミンに入り、そのあとおそらく陸路でカンボジアへ抜けてバンコクまで戻り、12月31日に台湾を経由して1月1日に日本着という予定になっています。

海外旅行に役立つフレーズ本あります(Kindle Unlimitedでも読めます♪)

海外旅行に行くとき、ちょっと現地の言葉が話せると、会話がスムーズに進んだり買い物でおまけをしてもらったりと、いろいろメリットがあります。それこそ、「ありがとう」とか「こんにちは!」とか、簡単な基本表現を知っているだけでも相手の反応が違った…

香港小旅行から戻りました

前々日の夜、香港から日本へ戻ってきました。 本当に短い小旅行だったのですが、久しぶりの香港を懐かしむことができました。

海鮮でも食べようか

香港には母と来ていますが、彼女はすでに香港には一度来ています。それで、今回は何がしたいのか尋ねると、海鮮が食べたいらしい。 香港の海鮮って実はあまりお安くはないんだけどなぁと思いつつ、シーフードを食べに離島に行くことにしました。 香港って、…

香港ですが、今のところ平穏

昨日から香港で、ちょっとデモが心配だったものの、いざ来てみると意外と平穏です。まあ、毎日デモをやっているわけではないしね。 それで昨日は夕方に着いてホテルにチェックイン。 母がナイトクルージングに行きたいというので、参加することに。 香港は毎…

明日から香港旅行(ちょっと不安)

このブログ、久しく更新していませんでしたねー。 他のブログでは、少し前から書いていたんですが、明日からちょっと香港行ってきます。香港...って、今いろいろと話題になっている、あの香港です。笑。

英語学習しているとボキャブラリの多さに愕然としませんか

外国語学習には終わりがないものですが、それにしても英語って本当に奥が深い、、、というか「ボキャブラリありすぎじゃね?」と思いませんか。 覚えても覚えても新しい言葉が生まれて、ネバーエンディング…。

明日はいよいよベラルーシ入り!

ヒースロー空港近くのホテルから書いています。 明日の朝のフライトでベラルーシに入ります。 6日間という短い旅ですが、何かしらインスピレーションを得られるものがあればいいなあと期待しています。 午前10時代の飛行機なので、空港の近くに宿泊すること…

イギリス旅行中ですがビール飲んでます

タイトルの通り、休日ということで、ビールとワインばっか飲んでます。ビールのレビューでも書ければいいですけどねぇ、ビールについてはあまりボキャブラリーがありません。 それでも去年はなんとか書いてましたが、今回は完全に味わうだけ、になってしまっ…

【英文を読む】A Love Letter to Tea「アフタヌーンティーへ愛をこめて」を読むヒント(2)

昨日に引き続き、A Love Letter to Tea「アフタヌーンティーへ愛をこめて」を読んでいきましょう。

【英文を読む】A Love Letter to Tea「アフタヌーンティーへ愛をこめて」を読むヒント(1)

Nicole Bianchiさんの書いた「A Love Letter to Tea」を英文で読みます。「アフタヌーンティーへ愛をこめて」という邦題は私が勝手につけました。

【英文を読む】Why I Write Creatively in My Second Languageを読むヒント

Pei Ni氏の書いた「Why I Write Creatively in My Second Language」を英文で読みます。彼女は中国語(マンダリン)話者ですが、第二言語である英語で文章を書いているライターさんです。 私も自分で英文エッセイが書けるようになりたいので、「英語が第二言語…

【英文を読む】How To Become More Creative With Your Writing(独創的なライティングのための方法)を読むヒント(2)

昨日に引き続き、Ravi Shankar Rajan氏の書いた英文記事「How To Become More Creative With Your Writing」を読んでいきます。

【英文を読む】How To Become More Creative With Your Writing(独創的なライティングのための方法)を読むヒント(1)

Ravi Shankar Rajan氏の書いた英文記事「How To Become More Creative With Your Writing」を読みます。 筆者はインド、ムンバイをベースとして活躍する、ITプログラムマネージャー。スタートアップやリーダーシップなどに関する記事を書かれているようです。…

【英文を読む】The Sharing Economy was Always a Scame(2)

Susie Cagle氏が書いたThe Sharing Economy Was Always a Scamを英語で読んでいます。英語読解のヒントになるポイントを書いておきます。

【英文を読む】The Sharing Economy was Always a Scame(1)

Susie Cagle氏が書いたThe Sharing Economy Was Always a Scamを英語で読みます。気になる単語や表現をピックアップして書き留めておきます。

真面目に英語の勉強を始めることにした←今さらだけど...

今まで英語の座学をサボっていた私ですが、英文ライターになりたいなんて大きな風呂敷を広げてしまったので、本格的に勉強始めることにしました。

旅のロシア語ミニフレーズ紹介マガジン始めてみた【noteってこんな使い方もできるのね】

来月、ヘルシンキ経由でベラルーシ旅行を予定しております。 ベラルーシで話される言葉は、ベラルーシ語とロシア語らしいんですが、ベラルーシ語については情報が少なすぎて、言葉を覚えるのが困難な感じなので、とりあえずロシア語に挑戦することにしました…

イギリス英語VSアメリカ英語という問題は世界中で起こっているという話

英語を学習している日本人にとって、いつの日か出会う問題が「イギリス英語とアメリア英語」です。日本の英語教育は、基本的にアメリカ英語に沿って行われますので、ある日突然イギリス英語に出会えば、当然戸惑ってしまいます。

飛行機チェックイン荷物が有料化するのは時代のトレンドなのか

飛行機で移動するときの荷物には、チェックイン(機内預り)と持ち込み手荷物がありますよね。 今まで、大手航空会社の国際線の場合、少なくとも最初の1つ目のチェックイン荷物は無料というキャリアが多かったですが、最近になって、ある路線に関しては有料…

2019年5月後半お休みいただきます。航空券予約の裏話

2019年5月後半から2週間強、お休みいただきます。それで、なぜかベラルーシに行きたいという夫。 できるだけお買い得な航空券を手に入れようと、いろいろ画策していた彼ですが、やっと格安チケットを購入できたのでした。

日系航空のマイレージには有効期限があることを知らなかった私

飛行機にはよく乗る私ですが、マイレージを貯めるのは苦手です。というか、そういうポイントを貯めるということに無頓着なので、貯めたマイルを使ったこともありませんでした。 でも、夫はお金の管理が得意なので、私のマイルはどのくらいたまった、と聞いて…

旅行ブロガーの立場をちらつかせて好待遇を受ける

昨年末、シンガポールに滞在しました。シンガポールにはたくさんのホテルがありますが、さすがにニューイヤーということで満室というところが多く、予約するのにちょっと苦労したんですね。 やっと空いているホテルを見つけたのでオンラインで予約したんです…

英語で書くブログを始めてみて気が付いたこと

英語でブログを書き始めてみました。ちょっとしたことがきっかけで書くようになったのですが、これがなかなか楽しいです。 英語学習の一つの方法として、英語で日記を書くという手法がありますね。今は、ブログという形態があるので、英語で日記を書いて公開…

私たちはなぜ旅を続けるのか

インターネットで世界中の名所名跡の画像や動画が閲覧できる現在、なぜわざわざ時間とお金を使って旅に出るのか、という質問は、私にとって、「翻訳ツールがこれだけ発達している今、なぜわざわざ英語を勉強しなくてはならないのか」という質問と同じくらい…

旅行サイトはなぜあんなに質が悪いのか

最近誰かの記事で「旅行サイトがひどい」というような内容のものを目にしました。いわゆる「旅行系キュレーションサイト」のことですね。 他のブログやサイトからの情報をまとめただけで、「書いたライターが現地に行っていないのが丸わかり」な記事の寄せ集…

マラッカのゴーストハンター

マレーシアのマラッカは、人気の観光スポットです。 だから、クリスマスとかニューイヤーとか、旅行シーズンに出かけてしまうと、ホテルが見つからないこともあります。

英単語を覚えるのは朝と夜どっちが効果的?記憶の仕組みから考察してみる

あなたは英単語の暗記は得意なほうですか? 英単語を覚えるのは高校・大学受験だけではなく、社会人になってからもTOEICやTOEFL、英検といった資格取得や海外旅行前の英語学習など、様々な機会に必要になってきます。 日常生活に困らない程度の英語力を身に…

国際恋愛についてしゃべってみた【ちょっと恥ずかしい】

国際恋愛についての雑談を話してみました。

【英語で映画鑑賞】レッドオクトーバーを追え!

ショーンコネリー主演の映画「レッドオクトーバーを追え!」を見ました。英語原題はThe Hunt for Red October、1990年のアメリカ映画です。

英語学習に役立つメルマガ配信中