お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「そもそも」「もともと」は英語でなんという?

そんなつもりじゃなかったのに、予定が変わってしまうということ、よくありますよね。 そんなとき、「そもそもは・・・」「もともとは・・・」って、英語でどういえばよいでしょうか。

遅ればせながらキューバ旅行記出版しました

来月、イギリスに行きますということは、前回のブログ記事に書きました。

10月イギリス行き航空券予約しました

今年の秋は、イギリスからノマドワークだ! みたいな話をどっかのブログに書きました。

子どもをバイリンガルに育てることにデメリットはないのか

昔、香港で働いていたとき、上司の日本人夫婦には二人の息子がいました。 両親は二人とも日本人なので、息子たちも純粋な日本人です。 しかし、香港のインターナショナルスクールに通ったのちアメリカに留学したため、彼らにとっての第一言語は英語でした。 …

禁断の英語ライティング: 英語が苦手でも3つの無料ツールで英文がサクサク書ける【書籍販売中!】

私は数年前から英語でライティングして、Mediumや自分のブログに投稿してきました。英語話者は日本語話者のほぼ10倍だといわれています。もちろん、そのすべての人々が自由に英語文章を読解できるかというとそうではないかもしれません。

7日間で完全マスター!英会話で使える仮定法過去完了攻略法【書籍販売中】

仮定法過去完了というと、高校英語で習う英文法ですね。 「ちょっと難しそう」というイメージを持っている人も多いと思いますが、英語ネイティブは意外とよく日常会話で使っています。

無料メルマガ「英語カフェEnglish Cafe」始めました

最近、やたらとメルマガに目覚めている私ですが、また無料メルマガを作ってしまいました。ウフフ。

資格試験に命を懸けるのはやめた方がいい

日本人の英語学習者の中には、TOEICなどの資格試験合格を目的に勉強を進める人が多いですよね。 私も昔はTOEICなどを目指して学習していたことがあります。

「宿題できた!」は「could」では伝わらない

過去の事柄について「~できた」と可能を表す際、日本人がまず思い浮かべるのが助動詞「could」ではないかと思います。

副詞 Increasingly が便利!

私たちが住んでいるカナダ、ケベックの夏は冷涼で過ごしやすいです。 最高気温が30度を超えることはめずらしく、我が家にもエアコンはありません。

英語学習に役立つメルマガ配信中