クリスマスリースを手作り中【イギリス滞在記】
私はかつて花屋に勤めていたことがあります。
それで、毎年11月のこの時期になると、販売用のクリスマスリースを作っていたのですね。
イギリスの義母の家には、クリスマスリースに使える素材がたくさんあるので、「これはここで、自分でリースが作れるのでは?」と思ったのがきっかけです。
義母も「昔はよく自分で作ってたのよ」というクリスマスリース。
さっそく、自作してみることにしました。
まずは土台作りです。
先日、クライミングローズを剪定したので、そのつる枝とコニファー(クレスト)で基礎となるわっかを作ります。
ワイヤーがあればやりやすいんですが、そういうものは義母の家にはありません。
ガーデニングセンターに行けば売っているでしょうが、ちょっと遠いので、気軽にはいけないのですね。
それで、そのへんにあった紐を使って、わっかを固定します。
と、現時点ではここまで。
ベースのわっかを作った状態で、少し乾燥させる方がいいと思って、グリーンハウスで数日寝かせることにしました。
あとは、コニファーやホーリーの葉っぱ(と実)をくっつけたり、松かさ(松ぼっくり)を固定したり…。
シナモンスティックやドライオンレンジのスライスなどを飾ってもかわいいんですけどね。
そういうものは家にはないので、もしスーパーで安く売っていたら買おうかなと思います。