お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

モンゴル旅行には寝袋が必要なのか?

昨夜、夕食を食べているとき、旦那がいいました。

 

「ねえ、やっぱり、モンゴルは寝袋持って行く方がいいと思うんだけど。どう思う?」

 

あ~ぁ、また始まったよ。と、思った私。

 

スポンサーリンク

 

 

モンゴル旅行に寝袋が必要だという彼の主張

私たち夫婦はバックパッカーですが、モンゴル旅行に対して厚い情熱を傾けているのは、旦那の方です。彼は、長年行きたかったモンゴルへの旅行が実現するので、かなり興奮している様子。

 

当然、旅行について、いろいろ下調べをしているのも彼の方です。彼の予定では、実質2週間のモンゴル滞在のうち、最初の数日は首都ウランバートル市を観光、あとは、その周辺の田舎町をめぐることになっているようです。

 

それで、ウランバートルはともかく、田舎町では、安いゲストハウスに宿泊する場合、ブランケットなどは供給されるものの、かなり臭うらしいんです…。

 

そのため、ネット上の情報やガイドブックでは、寝袋を持って行くことを推奨している記事が多いみたいです。それで、ここ最近の彼にとって、「モンゴル旅行に寝袋を持って行くかどうか」は、非常に大きな問題なわけで。

 

寝袋って…

f:id:hanagardener:20170829031540j:plain

そう、こんなヤツ。

 

広げると、こんな感じ。

f:id:hanagardener:20170829031710j:plain

 

背負うと、こんな感じになるわけでしょ。

f:id:hanagardener:20170829032055j:plain

 

私、無理だと思う

私は、バックパッカーといっても、そういうヘビー級じゃないんです。体も小さいし、しんどいのは嫌だし、ライト級なんですね。

 

バックパックっていっても、本当にその辺の山歩きにちょっと行くようなリュックサックだし、10㎏を超えたことないし、飛行機に乗っても手荷物だけで済むような、サクッとバックパッカーなんです。

 

なので、そういう寝袋とか毛布とか、ましてやテント(!)とか、絶対に無理!!

 

寝袋が必要になるのは何回?

彼の主張では、寒いからではなく、臭いから、寝袋を持参したほうがいいということ。それで、2週間の旅行期間のうち、何回寝袋が必要になると思うの?と聞くと、

 

「ウランバートルは、間違いなく必要ない。その後、3日目と4日目は、ちょっとキツイ(=臭い)と思う。そのあとは…、どうかな?」

 

モンゴル旅行に対する、私のテンションが下がりつつあるのが分かったのか、

 

「いや、寒いから必要なんじゃないよ。ちゃんとゲストハウスでもブランケットはくれると思うんだけど、たぶん水が貴重だし寒いしあまり洗濯をするという習慣がないと思うんだよね。だから、シーツとかあまり清潔じゃないというか、臭いがねぇ…」

 

と、一生懸命モンゴル人の習慣について、フォローし始める始末。

 

 

荷物を担いだ状態での移動時間は?

「じゃあ、バックパックを担いだまま歩いたりサイクリングしたり、移動する時間は長いの?」

 

と尋ねると、

 

「うーん、それは考えてなかったなー。多分、荷物を担いで歩くのはちょっとある。

 

あとは、レンタサイクルで温泉に行きたいから、片道27㎞くらい。あ、でも日帰りにすることもできるかも」

 

無理だね。

 

 

寝袋、却下!

寝袋は、それだけで私のバックパックがいっぱいになってしまうので、結局却下です。その代り、東南アジアなどでよく用いられるサロン(腰に巻く布)のようなものを持って行くことになりそうです。

 

シーツが汚いって言ったって、服着たままで寝ればいいし、気になる枕はタオルをかければいいでしょ。だいたい、人間、臭いが気になって眠れないということがあるんでしょうか。臭いって一番慣れやすい感覚だと思うんだけど。

 

ちなみに、彼が言うには、臭いが気になって眠れないときの裏技は、タイガーバームを胸元にぬっておくと、臭いがまぎれて気にならなくなるそうです。

 

でも、私は、そこまでヘビーなバックパッカーじゃないんですよ。繰り返しますが。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク