お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

イギリスからノマドワーク

コロナ以降、完全リモートワークが可能になったことに便乗して、現在イギリスの義理の実家からノマドワークしています。

イギリスに来るのは、私の場合、2019年の5月以来、夫の場合は2020年3月以来初めてのこと。

久しぶりに家族や友人たちと会うことができて、楽しく過ごしています。

 

イギリスって、コロナ関係なし・・・?

イギリスに到着して早々感じ始めたことですが、イギリス国内ではコロナ関連の規制がほとんどないんですね^^;

 

前もって情報としては確認していましたが、まるで
「Coronavirus doesn't exist in England. (イギリスにはコロナなんて存在しない)」
ともいうふうな雰囲気です。

 

サッカー観戦に2回行きましたが、だぁれもマスクなんてつけてないし・・・

スーパーに行くときは、マスクをつけている人もいます。

電車の中では、マスクをつける人は40%くらいかな。

 

私たちが住んでいるカナダ、ケベック州では、インドア施設でのマスク着用は義務化されているのに加えて、ワクチンパスポートも導入されています。

しかし、イギリスではそんな気配すらありません。

 

イギリス滞在満喫中

f:id:hanagardener:20211107173711j:plain

規制がないとはいえ、年老いた義母の家に滞在しているので、感染防止には注意しているつもりです。

インドア施設ではマスクをつけますし、こまめにアルコール消毒もしています。

 

夫がびっくりしているのは、多くのパブがテーブルサービスを導入しているということ。

これまでなら、パブではお客さんがカウンターに行って飲み物を注文しそこで代金を支払って、自分で飲み物をテーブルに運ぶ、というスタイルだったんですね。

でも、コロナ以降、ほとんど、あるいは完全にテーブルサービスになっていて、飲み物をオーダーした後はテーブルに着席して、その到着を待ち、決済するという具合になっています。

 

これが、夫には大きな違和感になっているようで・・・苦笑。

 

―――というわけで、イギリスからノマドワーク日記第一弾でした。

多分、次回へ続く。

 

 

 

英語学習に役立つメルマガ配信中