お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

今年の年末旅行はインドネシアを予定してるのだけれど…

インドネシアでまたも大きな地震がありましたね。そして、今回は津波も。

 

実は、今年の年末からお正月にかけて、インドネシア旅行を予定しております。インドネシアといっても広いですが、私たちが目指しているのはパプアニューギニアに近いエリア、バンダ海に浮かぶ、カイ・ベサル島です。

 

なんでもシュノーケリングで有名な島らしいので、マリンスポーツ好きな人は聞いたことがあるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

地震とか津波とか免疫がなくなってきた

f:id:hanagardener:20180929052612j:plain

私のパートナーは、地震のない国で生まれ育ったので、地震については、まったく免疫がありません(その割には日本滞在中に震度3の地震があった時にぐぅぐぅ眠っていた…)。

 

私の実家は、日本の中でも比較的地震の多いエリアですが、ここ15年以上、自分は大きな地震を経験しておらず、恐怖感がかなり高くなってきているように感じます(単に年のせいかも?)。

 

そんなわけで、今年に入ってから度重なるインドネシアの地震情報を耳にするうちに、「今年の旅行どうする?」という話になるわけで。

 

シンガポール行き航空券手配済み

f:id:hanagardener:20180929052639j:plain

ともかく、北米を脱出すべく、シンガポール行きの航空券はすでに予約済みです。言い換えれば、シンガポールからどこの国を目指すかは、まだ自由が利くわけですね。

 

今地震や津波が起こったからといって、私たちが行くときに運悪く災害に遭うというものではありません。反対に、大丈夫と思っていった場所で、あいにくの地震に巻き込まれることもあるでしょう。

 

しかし、それでも、やはり躊躇してしまうのは、私だけではないと思うですよね。若ければ、怖いものなしで開き直れるのかもしれませんが。

 

いやいや、本当にインドネシアはどうしよう、という感じで。揺れ動く旅の目的地です…

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク