お茶の間で読む英語と旅行の話

主に、英語学習と海外旅行の話

海外旅行の時短スキンケアテクニックー旅先でもきれいでいたい!

せっかく海外旅行に行くのなら、あれもしたい、ここにも行きたい・・・と、事前に観光の予定を立て、スケジュールがぎっしりで何かと忙しいものですよね。でも忙しいからといってスキンケアを怠っていると、どんどん肌がボロボロになってしまいます。

 

そこで、今回は忙しい予定の中でもしっかりとスキンケアができる時短テクニックをしまとめてみました。

 

海外旅行でのスキンケアが欠かせない理由

f:id:hanagardener:20180930053227j:plain

多くの人は海外旅行を計画する時、現地で訪れたい観光地やレストラン、買いたいお土産のことを考えますが、旅行先のスキンケア対策も忘れてはいけません。

 

例えば、往復に利用する飛行機の機内は非常に乾燥していて、湿度は20%以下。なんと砂漠よりも乾燥しているといわれています。また、海外は日本と異なり空気が乾燥している地域が多いですし、強い紫外線を浴びるなど肌に負担がかかることが多いのです。

 

さらに、日本とは水質が異なる場所も多いです。そのため、日本と同じスキンケアをしていても乾燥してしまうことがあります。

 

ですから旅先で忙しいとしても、潤いを与える保湿ケアを忘れないようにしましょう! 旅先の記念写真で、素敵な笑顔を撮りたいなら、なおさらです。

 

時短スキンケアにおすすめのアイテム

f:id:hanagardener:20180930053336j:plain

では、具体的に時短スキンケアのために持っていきたいアイテムはどんなものがあるのでしょうか。海外旅行ですから荷物は極力減らしたいものですよね。スーツケースにお土産用のスペースもとっておきたいものです。

 

そこで、アイテムを減らしつつ、旅先でのスキンケアに役立ってくれるものを選んでみました。

 

オールインワンゲル

化粧水・乳液・美容液が一つになった「オールインワンゲル」は、あれこれと持って行かなくても、これ一つで旅行中の面倒なスキンケアをすませることができるのでおすすめです。

 

最近は高品質の商品が数多く出されていて、保湿だけでなく、エイジング効果や美白効果などのほか敏感肌用もあるので、デリケートになりやすい旅行中の肌にも安心。

 

なるべく高保湿タイプの商品を選ぶようにするといいでしょう。

 

美容オイル

旅行中のケアはシンプルが一番です。普段なら目元ケア・美白ケア・ニキビ対策・・・と、念入りなスキンケアをしているかもしれませんが、海外では日本と環境が異なるので過剰なスキンケアが肌に負担となることがあるのです。

 

旅行中は「保湿」と「保護」を第一に考えましょう。

 

そこでおすすめなのが「美容オイル」です。できれば肌にやさしいオーガニックタイプがいいでしょう。「ホホバオイル」や「アルガンオイル」「スクワランオイル」など1本持っていくと、顔だけでなく乾燥しがちな髪や身体にも使用できるので便利です。

 

シートパック

海外旅行中は日本とは紫外線の強さが異なり、思ったより日焼けや乾燥で肌がダメージを受けてしまいます。そんなときに手早く肌を回復させるのに役立つのが「シートパック」です。また、旅行先で疲れてしまった肌をケアするにも便利です。

 

シートパックは荷物もかさばらないので、高保湿タイプ・美白タイプなど日数分用意しておくのもおすすめです。

 

時短スキンケアにおすすめのテクニック

機内などの移動時間を活用する

海外旅行中は行き帰りの飛行機内だけでなく、都市から都市への移動など時間がかかることも多いものです。旅先で万全の肌にしておくために、せっかくの移動時間をスキンケアの時間に活用しましょう。

 

長時間のフライトなら思い切ってお化粧を落とし、保湿対策をして過ごしましょう。洗い流さなくてもいいタイプのクレンジングシートがあると便利です。その後、しっかりと潤いを与えて時間を過ごすといいですよ。

 

ただし、化粧水などを機内に持ち込む場合は、100ml以下のボトルに収める必要があります。各メーカーからでているトライアルセットをそのまま持ち込む、というのもよい方法ですね。

 

睡眠時間を活用する

旅先では寝る前ギリギリまで予定があって、スキンケアの時間が惜しい・・・という人は、寝ている間にスキンケアをしましょう。寝る前に「夜用のジェルパック」などでパックをして休むと、寝ている間に肌をターンオーバーさせ、朝起きるとプルプルの肌になっていますよ。

 

美白タイプやアンチエイジングタイプなど自分に合ったタイプを選ぶといいでしょう。ただし、普通の美容フェイスマスクは、長時間つけているとマスクが乾いて逆に乾燥させてしまいますから注意しましょう。

 

旅行中はメイクも時短!

f:id:hanagardener:20180930053247j:plain

旅行中は時間に追われてメイクの時間がゆっくり取れない場合が多いものです。なるべくメイクの時間を短縮するために、化粧水から化粧下地までを1本ですませることができる「BBクリーム」や「CCクリーム」を活用してベースメイクの時間を短縮しましょう。

 

さらに、ひと塗りでリップクリーム・口紅・グロスの機能がある「リキッドルージュ」など、複数の機能があるものを使用すると便利ですね。

 

海外旅行中は、効率的に時短スキンケア!

f:id:hanagardener:20180930053412j:plain

海外旅行中は予定が詰まって忙しいものですが、環境の変化や疲れなどの要因で肌がトラブルを起こしやすいのです。

 

最近では時短コスメでも非常に優秀な商品がたくさん発売されているので、それらを上手に活用し旅行中でもしっかりとスキンケアをして肌トラブルを予防していきましょう。

 

 

スポンサーリンク